●種類豊富!ネットで/駅で購入してお得に旅を

 JR九州では、競合する高速バスとの戦いからお得な切符を数多く販売している。簡単ではあるが紹介したいと思う。(期間限定などについてはJR九州HPでご確認を。)

設定列車  JR九州が指定する各線区の新幹線・特急列車の指定席/自由席。

インターネット限定切符
九州ネット早特7
九州ネット早特3
 「九州ネット早特7」は7日前までの予約で博多から熊本または鹿児島中央までの九州新幹線、長崎までの特急かもめが、「九州ネット早特3」はJR九州が設定する区間の新幹線・特急列車で、乗車券と普通車/グリーン車指定席がセットで最大約50%割り引かれる企画乗車券である。
・購入期限があるうえ、ネット限定・変更不可・席数限定。
・乗り遅れ時は乗車券のみ有効、特急券は別途購入必要。
・支払いはクレジットカード決済のみで、現金不可。
・乗車前に駅の窓口または指定席券売機で切符を受け取らなければならない。チケットレスではない。
・事前申込(通常発売開始の乗車日の1ヶ月よりさらに1週間前)可能。

九州ネットきっぷ

 本券はJR九州が指定する区間の新幹線・特急列車で、乗車券と普通車指定席券がセットになった企画乗車券。九州ネット早特とは異なり、受取前で且つ発車前であれば何度でも変更できる
・購入は発車6分前まで。
・支払いはクレジットカード決済のみで、現金不可。
・乗車前に駅の窓口または指定席券売機で切符を受け取らなければならない。チケットレスではない。

駅発売切符
2枚きっぷ
4枚きっぷ
 JR九州が指定する新幹線・特急列車等の特急券と乗車券が割引になる企画乗車券である。乗車券のみ、自由席特急券がセット、指定席特急券がセットの3種類があり、それぞれ設定区間・料金が異なる。発売は複数枚での販売となるが、一人が往復で使うことも、複数人が同時に利用することも可能。
・発売は駅やJR九州旅行支店に限り、ネットでの予約販売や車内での発売は無い。購入期限は無いため、発車直前まで可能。
・指定席券については繁忙期は別途指定料金券(大人510円)が必要になる。指定席券に自由席利用については追加料金は必要ないが、払い戻しも無い。
・乗り遅れ時は後続の自由席に限り乗車可能。

 その他はJR九州ホームページ

比較用
利用列車・区間 正規料金
(指定席)
4枚きっぷ
(1枚あたり)
九州ネット
早特7
九州ネット
早特3
九州
ネットきっぷ
特急ソニック博多〜大分 5,560円 2,750円 - 2,500円 3,090円
特急かもめ博多〜長崎 4,700円 2,750円 2,300円 2,500円 3,090円
新幹線博多〜鹿児島中央 10,450円 9,450円
(2枚切符の1枚あたり)
7,710円 8,600円 9,260円


 JR九州ホームページ内で列車を検索すると図のように正規運賃と、各割引運賃が表示されるので大変便利である。

 他にも、観光きっぷなど数多くのお得な切符が販売されているので、旅行計画からお得な切符を選んで利用してみてはいかがだろうか。

戻る
2016/10/30改 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO